オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【オリエンタルランドに入社するには】vol.7:受かる「長所」の答え方

www.youtube.com

 

お疲れ様です。

「内定ちゃんねる」です。

 

「長所と短所」の答え方の続きです!

 

 

ほぼ聞かれることが間違いない

 

王道質問ですので、入念に仕込み、

 

ぜひポイントを稼ぎたいところです。

 

 

<目次>

 

 

 

 

前回記事の振り返り

 

前回記事では、導入編として

 

「受かる回答の作り方」をご紹介しました。

 

 

(前回の振り返り)

・この質問で人事がチェックしたいことを知る!

 

・「長所と短所」を組み立てるには、まず企業分析!

 

・上記を踏まえて戦略的に「長所と短所」を組み立てる!

 

・陥りやすいミスを知る!

 

 

これらを踏まえて今回は具体例に進みましょう。

 

 

受かる回答(具体的な回答例)をご紹介

戦略的に長所、短所を組み立てられたら、

 

いざ実際に話す段となります。

 

 

が、ここでうまく話せなければ、

 

せっかくの戦略的「長所と短所」も水の泡です。

 

 

聴いている方も当然人間ですから、

 

響く言い方、響かない言い方があります。

 

 

それらのポイントも踏まえた

 

具体的事例(長所編)を

 

まずは作成しましたので、

 

ご自身に合いそうなものがあるか?

 

ご覧頂けましたら幸いです。

 

www.youtube.com