オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【オリエンタルランドに入社するには】番外編:ディズニー休園でもオリエンタルランドは潰れない?!21新卒はオリエンタルランドを志望して大丈夫か?

 

サンリオピューロランドに引き続き、

ついにディズニーも休園となりました。

 

昨日の安部首相による「イキナリ休校宣言」も

大きく関係しているのでしょう。

 

ディズニーの休園期間は約2週間強。

 

オリエンタルランド志望者の中には

エントリーしても大丈夫?と

不安になられている方も

いらっしゃることと思います。

 

オリエンタルランドは大丈夫か!?について

冷静に見ていってみました。

 

 

<目次>

 

 

 

(1)オリエンタルランドの売上・損益規模

 改めてオリエンタルランド

売上・損益規模の振り返りです。

 

---------------------------------------

・売上高:約5,000億円

・利益:約1,000億円

 (営業利益率:約20%)

---------------------------------------

 

一般的な上場企業としては、

収益力のある企業だと言えます。

 

特にここ数年は、来場者数が過去最高を

記録し続けていることもあり、

売上および損益は順調に出ています。

 

 

(2)オリエンタルランドの財務体質は?

 直近の決算情報である2019年3月期の決算発表から

オリエンタルランドの財務体質を見てみました。

 

ここでポイントとなるのは、

・利益剰余金

・現金及び現金同等物の期末残高

の2点です。

 

この2つは、

家計でいうところの貯蓄にあたりますので、

これらが十分に確保されていれば、

赤字でも耐える体力があるということです。

 

 

(3)ディズニー休園でもオリエンタルランドは大丈夫!?

以上の情報から、

オリエンタルランドは大丈夫か?!を

ざっくり検証してみました!

 

https://youtu.be/Hnp80Rywi80

 

 

今の世界経済の雰囲気であれば、

一部の医薬品業界以外は、

軒並みダメダメでしょうから、

就職先も長い目で見るというのが、

21新卒の方には大事なポイントですね。

 

 

就活はつまるところ、

最後は体力(健康)勝負です。

 

きちんとご飯を食べて、手洗い・うがいして、

ご家族の方ともにご自愛ください!