オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【オリエンタルランドに入社するには】vol.10 企業のコアコンピタンスを見極めるコツ(私がオリエンタルランド入社を決めたワケ)


お疲れ様です。

オリエンタルランド社員の「内定ちゃんねる」です。

 

3月に入り、選考が解禁となる企業も多いと思います。

 

その一方で、コロナの影響で企業セミナーの類は

基本的に開催延期、最悪の場合、中止となる

ところが多いと思います。

 

社員側としても

テレワークの取得推奨などが進んでおり、

基本的には人との接触を避けるように

会社から指示が出ていますので、

OB・OG訪問などもしづらくなっています。

 

就活生、転職者の皆様におかれては

自宅で出来る企業分析のツールを

いかに増やすかがポイントになってきました。

 

自粛モードの加速から、 

今期から来期にかけて各企業の業績は、

飲食・旅行・運輸業界を中心に

悪化することは必至であり、

耐えきれず倒産となってしまう企業も

あると思います。

 

そんな中ですので、

21卒の新卒の方、あるいは今年度に転職活動を

検討されている方にとっては、

ますます大企業志向が強まると予想されます。

 

こんな世界情勢ですから、

安定志向が強まるのは至極当然なのですが、

 

大切なのは、

今安定している企業ではなく、

将来安定している企業に入社すること

であると思います。

 

そこで私がいつも転職を検討する際、

活用している企業の将来性を見極めるコツ

ご紹介しています。

 

大きく分けて2つの視点、

計7stepでその企業を分析します。

 

この手法を使えば、

自然と先を見た企業分析ができますので、

不安定なこのご時世、オススメの企業分析です。

 

この判断軸により

私はオリエンタルランド入社を決断しましたので、

一例として、その時の考え方もご紹介しています。

 

www.youtube.com

 

 

当然ながら

この世に100%当たる予想はなど存在しないのですが、

闇雲に、軸も無く、大企業ばかりを受けるよりは

よっぽどいいと思いますので、ご参考にされてみて下さい。