オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【WEB面接での注意点】細かい気遣いが合否に影響

www.youtube.com

 

お疲れ様です。

内定ちゃんねるです。

 

今年はコロナ影響により、

WEB面接が多くなっていますね。

 

いくつかの企業さんで、

実際に学生とのWEB会議に

同席させてもらいましたが、

終わった後の面接官のコメントで

非常に多いのが、、、

 ①元気がなかった

 ②話が長かった

 ③気遣いが足りなかった

というものです。

 

実はWEB面接は通常の面着面接に加え、

マナー的な意味合いでも注意すべき

気遣いポイントが非常に多いのです。

 

が、学生さんはそれよりも

自分が何を言うかに必死になっており、

その辺の気遣いポイントが

抜けてしまっている方が多い

ように感じました。

 

ですが、一方の企業側では、

WEB面接での気遣いがいかに出来ているか?を

社会人としてのマナー項目として見ており、

実は話している内容よりも

気遣いを重要視していたりします。

 

話している内容は立派でも、

マナーがなってないと判断され、

落ちている学生がたくさんいました。

 

また、受かった人でも「まだマシ」というだけで

「次で今回と同じだったら、確実に落とす」

と言われている方も多かったです。

 

非常にもったいない話ですので、

今回WEB面接に同席して気付いた

注意すべき点についてまとめました。

 

注意点はどれも基本的なものですので、

誰でも出来るものです。

 

注意点をしっかりと押さえ、

面接通過率をアップさせましょう!

 

www.youtube.com