オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【面接対策】人事のホンネが分かれば面接は受かる!

www.youtube.com

 

お疲れ様です。

内定ちゃんねるです。

 

今回は面接に落ちる理由について

注目したいと思います。

 

だいたい学生さんは皆さん

「うまく話せなかったから」や、

「ロジックが弱かったから」と仰いますが、

実は違います。

 

面接に落ちる理由はただひとつ。

面接官の意図と違うことを答えているから

です。

 

面接の後に、

「きちんと答えられたか?」を

レビューする人は非常に多いですが、

「質問の意図に合っていたか?」を

レビューできている人はとても少ないのです。

 

だから

「ちゃんと答えられたのに落ちた。 なぜ?」

と自信を無くし、悩む人が多いのです。

 

答えは

「質問の意図に沿った回答をしなかったから」

です。

 

 

例えば、

皆さんが4月からの新居を探しているとします。

 

不動産屋に対して、

新宿駅からアクセスが良い物件はありますか?」と

質問しました。

 

すると不動産屋は

新宿駅がいかに素晴らしい駅か?」について

説明をしてくれました。

トークはとても軽快で、ロジックも完璧です。

 

でもあなたはこの不動産屋の話に

そこまで興味は惹かれないと思います。

 

聞きたかったことと

違うことを聞かされているから

です。

 

この不動産屋を長いお付き合いをしても、

永遠に良い物件とは巡り合えないでしょう。

 

 

このように、どんな職種であろうと、

社会人にとって「最も大事な基礎能力」とは

トーク力」でも「ロジカルさ」でもなく、

相手のニーズをしっかり把握できるか?

なのです。

 

そして新卒採用とは、この

「基礎能力をチェックするの場」なのです。

 

ので、とにかく意識すべきは

質問の意図に沿っているか?です。

 

代表的な質問と、その裏にある意図、

「人事のホンネ」をまとめました。

 

www.youtube.com

 

くれぐれも意図とズレた回答をしないよう

注意しましょう!