オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【持ち駒を増やそう_その④】財務体質が優良な企業たち

www.youtube.com

お疲れ様です。

 

突然ですが、あなたが志望している企業の

有利子負債残高がいくら答えられますか?

 

答えられない方はちょっとヤバイです。

 

「有利子負債残高までは把握してないが、

 私が志望する企業は業界大手であり、

 売上高が●千億円あるから大丈夫だ」

と考えている人は、もっとヤバイです。

 

会計を勉強されたことがある方は

ご存知だと思いますが、

企業が倒産するのは赤字になる時ではなく、

借金が返せなくなった時です。

 

従い、売り上げがいくらあろうが、

黒字倒産というものもあるぐらいで、

大事なのは借金の返済能力がどれぐらいあるか?

なのです。

 

転職者は結構「財務体質」を意識して、

企業選びをするのですが、

新卒の皆さんはあまり意識されないので、

是非意識してみてほしいと思います。

 

志望動機についても、

「私は株式会社にとって、財務体質が

 最も重要だと考えております。

 その点御社は、●●という点において

 財務体質が非常に良く、志望するに至りました」

と言うことができます。

 

ぜひ企業選びの視点に「財務体質」を

取り入れてみて下さい!!

 

www.youtube.com