オリエンタルランド内定の極意

皆さまの内定を応援するブログ!

【オリエンタルランドに入社するには】 vol.2:ぶっちゃけ何見てる?グループディスカッション通過の極意

 

www.youtube.com

 

 お疲れ様です。 

 

多くの企業の選考で採用されている「グループディスカッション」。

実際何を見てるのだろう?と思われる方も多いと思います。

  

私も学生の時は、 

「意見をしっかり言ってリーダーシップをPRしよう!」とか

「いやいや、よく聞くところを見せて傾聴力を見てもらおう」とか 

「タイムキーパーの役割は率先して引き受けよう!」とか

色々考えていました。

 

 ですが、それよりも実際に自分が社会人になり、

採用担当をやり、実際にグループディスカッションを

見る側になってみて、まず感じたことは、

 

「グループディスカッションは、 

 自己PRをしてもらう場ではなく、

  社風への適正を見る場」ということです。

 

グループディスカッションは言ってみれば、

 その会社の会議(打ち合わせ)の模擬実施です。

 

従って、テーマについても

「その会社で普段議論されていること」を意識して、

設定されています。

 

 なので、

グループディスカッションの場では、

自己PRをするよりも、その会社の

社風に合わせたふるまいが大事

 ということになります。

 

 

それを理解せずに、かつての私のように 

やれリーダーシップだ、傾聴力だをPRしても無駄なのです。 

 

ということを理解してもらった上で、

どのようなふるまいをすれば良いか?について 

企業研究に基づいて動画にまとめましたので、

 

是非ご欄頂ければと思います。

 

 

ポイントは、自己PR(自己顕示欲)を捨てて、

いかにその会社が求める人財像に近いふるまいできるか、です!

 

 

www.youtube.com

 

 

#オリエンタルランド 就活

#グループディスカッション対策